みつばができるまでみつばの歴史・栄養素水耕栽培について
会社概要・アクセスマップ事業沿革栽培管理新着情報

みつばレシピ

recipe

お月見団子を手軽に作ろう!

みつば風味豆腐白玉だんご

223kcal

15分 

みつば(2cm程度に切る)・・・1袋
白玉粉・・・200g
木綿豆腐・・・200g
きな粉・・・お好みで
あんこ・・・お好みで
牛乳・・・大さじ1
砂糖・・・10g

テフロン加工など、焦げつきにくいフライパンを熱し、みつばを入れて箸などでかき混ぜながら、焦げ付かない程度にから炒りする。(みつばがしんなりとしたらOK)
①をジューサーやミキサーにかけて、みつばを潰す。
ボウルに白玉粉を入れ、豆腐と②のみつばの半量を3回くらいに分けて加えながら、耳たぶの硬さになるまでこねる。(生地が硬くなる場合は、水を大さじ1杯ほど加えて様子を見る)
②の半量は、深めの容器に入れ、砂糖、牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、みつばあんを作る。※お好みできな粉を加えますと、風味が増します。
2cmくらいの団子に丸め、沸騰したお湯に入れて3分ほどゆでる。
団子が水面に浮き上がってきたら、さらに1分ほどゆでてからすくい取り、冷水にさらして器に盛る。※そのままでも十分ですが、お好みでみつばあんやきな粉、あんこをかけてお召し上がりください。

団子を丸めた後、ラップをして冷蔵庫で30分から1時間ほど寝かせると、より生地がなじんで美味しく出来上がります。

 
 
 
Copyright© 大久保園芸 All Rights Reserved.