みつばができるまでみつばの歴史・栄養素水耕栽培について
会社概要・アクセスマップ事業沿革栽培管理新着情報

みつばレシピ

recipe

フライパンで簡単揚げ物!

みつばのかき揚げ

187kcal

10分 

(2人前)
みつば(4cm程度に切る)・・・1袋
コーン缶(コーンと汁に分けておく)・・・100g
ちりめん・・・20g
薄力粉・・・大さじ5
水・・・大さじ2
コーン缶の汁・・・大さじ5
サラダ油・・・適量
食塩・・・適量

ボウルに薄力粉とコーン缶の汁を加えて良く溶かしてから、みつば、コーン、ちりめんを加えてさらに混ぜ合わせます。
フライパンに、普段より少し多めの油(底から5㎜程度)を熱し、中火にします。
①をスプーン等ですくって、油に落とし、スプーンの背で平らになるように少し広げます。
③の片面がしっかり焼けたら、ひっくり返して反対側も揚げ焼きします。
両面に焼き色がついたら取り出し、油を切って器に盛り、塩を添えます。
きのこや季節のお野菜などを加えて、様々な味や食感をお楽しみください。

色合いが明るく、みつばの風味とコーンの食感も楽しい逸品です。器に盛る前に塩を軽く振っておいたり、天つゆを添えたり、お好みの味付けでもお召し上がりいただけます。
 コーン缶の汁を使用することで、より風味が増しますが、コーン缶に汁が入っていない、ドライタイプの場合は、水で代用できます。
 油が余った場合は、他のお料理にも使用できます。
 

 
 
 
Copyright© 大久保園芸 All Rights Reserved.