みつばができるまでみつばの歴史・栄養素水耕栽培について
会社概要・アクセスマップ事業沿革栽培管理新着情報

みつばレシピ

recipe

簡単調理でクリスマスにも最適!

みつばが香る豚肉のソテー

298kcal

10分 

みつば(みじん切り)・・・1袋
豚肉(トンカツ用など)・・・4袋
みそ・・・25g
すし酢(又はお酢)・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
オリーブオイル(又はサラダ油)・・・大さじ2

みそ、すし酢、みりん酒をあらかじめ混ぜ合わせ、大きめのジッパー付きの調理パック(ない場合はバットなど)に入れ、そこにみつばとオリーブオイルも加えて混ぜる。
①に豚肉を入れてジッパーをしっかりと閉め、少しもみながらよく染みこませる。
10分ほど豚肉が平らになるようにしてそのまま漬け込む。(一晩冷蔵庫でつけ込んでおくと、より一層なじみます)
フライパンを熱し、③から取り出した豚肉を、中火で時々裏返しながら焼く。この時、ジッパー付きの調理バックの中に残ったみつばや調味料もフライパンに全て加えて火を通す。
両面に焼き色がつき、中心まで火が通ったら出来上がり。フライパンに残ったみつばや調味料もソースとしてかける。※薄切りの豚肉を使用する老婆は、全体で400gくらいあると良いと思います。

あらかじめオリーブオイルを加えているので、フライパンで焼くときも油が要らず、焦げにくくなります。また、お酢を使うことで豚肉をやわらかくし、食べやすくなります。

 
 
 
Copyright© 大久保園芸 All Rights Reserved.