みつばができるまでみつばの歴史・栄養素水耕栽培について
会社概要・アクセスマップ事業沿革栽培管理新着情報

みつばレシピ

recipe

みつばが香るご飯とともに上品なスープカレー

みつばのスープカレーみつばご飯添え

624kcal

10分 

(2人前)
みつば:カレー用(4cm程度に切る)・・・3/4袋
みつば:ご飯用(みじん切り)・・・1/4袋
レトルトカレー・・・1袋
なす・・・中1本
ウインナーソーセージ・・・4本
ゆで卵・・・2個
水・・・200cc
白だし・・・大さじ1
白ごはん・・・茶碗2杯分

鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したらカレー用のみつばを加え、30秒ほど、みつばがしんなりするまでゆでたら、火を止めてザルにあげ、冷水で軽く冷やしてから水気をしっかりときって、4cm程度に切っておきます。
フライパンでウインナーソーセージとなすを焼いておきます。
小さめの鍋にレトルトカレーを入れ、分量の水と白だしを加え、焦げ付かないようにかき混ぜながら中火で沸騰するまで加熱しておきます。
刻みのりやごまをふりかけたり、ベビーリーフを加えたり、お好きな味にアレンジできます。
耐熱容器に白ごはんを入れて、その上にご飯用の刻んだみつばをのせてラップをし、電子レンジで加熱した後軽く混ぜ合わせて器に盛ります。 (無菌米飯パックを電子レンジ加熱する前に同じように刻んだみつばをのせて加熱しても大丈夫です。)
器に、ゆでたみつば、炒めたナス、ソーセージ、ゆで卵を盛り付けて、スープカレーを注ぎ、みつばご飯を添えます。 ※お好みの野菜を使用すると、また違った風味がお楽しみいただけます。

レトルトカレーを簡単にスープカレーにアレンジし、具だくさんで栄養たっぷりの一食になります。
みつばご飯も手軽にでき、みつばの上品な風味がお楽しみいただけます。食塩と胡麻を加えれば、簡単なみつばおにぎりが作れたり、アレンジしながら様々な場面でご利用いただけます。

 
 
 
Copyright© 大久保園芸 All Rights Reserved.