みつばができるまでみつばの歴史・栄養素水耕栽培について
会社概要・アクセスマップ事業沿革栽培管理新着情報

みつばレシピ

recipe

みつばの風味とオクラのネバネバで暑さを乗り切る!

みつばオクラ添え冷奴

123kcal

8分 

(2人前)
みつば(ゆでてから1cm程度に切る)・・・1/2袋
絹ごし豆腐・・・1/2丁
オクラ・・・5本
すり胡麻・・・大さじ1
かつおぶし・・・2g
醤油・・・適量

オクラは分量外の塩をまぶして板ずりしておきます。
鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したらオクラを入れ、2~3分ゆでて水にとります。そのままのお湯にみつばを加え、30秒ほど、みつばがしんなりするまでゆでたら、火を止めてザルにあげます。オクラは水気をきって輪切りに、みつばは冷水で軽く冷やしてから水気をしっかりときって、1cm程度に切っておきます。
ボウルに②のみつば、オクラ、かつおぶし、すり胡麻を入れてネバネバが出るくらい混ぜ合わせます。
器に絹ごし豆腐を盛って、③をかけ、醤油をかけてお召し上がりください。
ごまやかつおぶしはお好みで増減してください。

オクラのネバネバとみつばの風味が良く合い、いつもの冷奴がおもてなしの一品になります。
豆腐をお好みの種類に変更したり、醤油ではなくポン酢やめんつゆ、ドレッシングなどをかけてお召し上がりいただくこともできます。

 
 
 
Copyright© 大久保園芸 All Rights Reserved.